一人ひとりの目線や考え方に寄り添う

支援員

酒井 幹二
SAKAI KANJI

前職はSEやシステム運用といったIT関係。
人と関わり、関わる人を笑顔にできる仕事がしたいと思い、一般社団法人KIZUNAに入社。
現在は支援員として活躍している。趣味は天体観測。

スキルアップにつながる支援

Q.担当されているお仕事について教えてください。
現在は、支援員として内職業務全般の管理をおこなっています。取引企業様と受発注や納品の調整やBeHappyグループの他事業所への仕事の割り振り、利用者さんへの仕事の指導など内容は多岐にわたります。内職を通じて利用者の皆さんがスキルアップできるよう日々試行錯誤しながら業務にあたっています。

充実した日々を送ってもらえるように

  • Q.仕事をする上で大切にしていることはなんですか?
    利用者さん一人ひとりの目線や考え方に寄り添うことを大切にしています。 考え方や目標、障がいの特性がそれぞれ異なるので、その人にとって出来ること・出来ないこと、苦手なこと・得意なことが何なのかを業務を通じて適性を発見出来るように注視しつつ、それぞれの考え方や個性を尊重することを意識して、丁寧にヒアリングすることを大切にしています。事業所での支援が利用者の方の成長の後押しになるよう日々、試行錯誤しながら業務にあたっています。
  • Q.今後の目標について教えてください。
    事業所での仕事を通じて獲た経験が、利用者さんの自信につながっていることを日々、実感しています。利用者の方が社会の一員として充実した日々を送ってもらえることを目標に、それぞれ持っている能力や特性を伸ばしていけるように僕自身も成長して支援していきたいです。

まずは自分が率先して動く

支援員

片山 旭
KATAYAMA ASAHI

前職は中学校教師。
前職で障害のある生徒の将来や就職について調べている際に一般社団法人KIZUNAに出会う。
社長の「やってみないとわからない」という言葉をきっかけにKIZUNAでチャレンジしたいと思い入社。

経験を積んでいる最中

Q.担当されているお仕事について教えてください。
支援員として主に事業所内での内職作業の補助や施設外での清掃のお仕事の補助を行っています。
利用者さん一人ひとりの個性や特性を見ながら作業がしやすいように環境を整えたり、作業の指導を行っています。他にも利用者さんとの面談や取引企業さまへの納品、引き取りなど色々なことを経験させてもらっています。

皆が元気よく笑顔で働く事業所を目指して

  • Q.仕事をする上で大切にしていることはなんですか?
    利用者の方が作業しやすい環境を整えること。 自分自身が率先して動くことを常に意識して仕事をしています。 以前にグループ内で他の事業所に移動になった際に、利用者さん達から寄せ書きをいただくことがあり、とても嬉しかったです。 その寄せ書きをもらえたのは、そういった姿勢を見ててくれたからかなと思っています。
  • Q.今後の目標について教えてください。
    利用者・スタッフが元気よく笑顔で働くことが出来る事業所を目標に今後も頑張ります。

新しいことに挑戦し、日々の仕事を楽しむ

施設長

西住 吉治
NISHIZUMI
YOSHIHARU

前職はアミューズメント業界。環境を変えるために転職を考えていた際にどうせなら人の役に立てる仕事がしたいと思い、一般社団法人KIZUNAに入社。趣味は漫画とゲーム。一児の父でもある。

毎日適切に運営できるように

Q.担当されているお仕事について教えてください。
現在は施設長をしています。業務内容は施設の運営全般を管理することです。
利用者さんの申し込みへの対応、出退勤状況や健康状態の把握、スタッフの教育や業務指示、役所への届出書類の作成、備品類の管理など、施設が毎日適切に運営できるよう管理しています。
利用者さんやスタッフとお話をして状況を確認したり、お取引企業様と商談したりなど、日々忙しくしています。

笑顔を絶やさず日々頑張りたいです。

  • Q.仕事をする上で大切にしていることはなんですか?
    「新しいことに挑戦し、日々の仕事を楽しむこと」を大切にしています。 支援員として色々なことに慣れてきていた時に、自分が担当していた業務を拡大するため新しい事業所をつくることを任されました。 もちろん未経験のことでしたが、先輩方の力を借りながら少しずつ事業所も拡大し、多くの方に利用してもらえるようになり、仕事のやりがいや楽しさを実感できました。 1からオープンに関わり様々な経験をさせていただくことは、自分を大きく成長させる、とても貴重な体験でしたし、チャンスを頂けたことがとても嬉しかったです
  • Q.今後の目標について教えてください。
    施設長として、福祉のことや施設全体のマネジメントについてまだまだ学ぶべきことが多いですが、今まで通り楽しくやっていきたいと思います。 また、KIZUNAはチャレンジ精神をすごく尊重してくれる会社なので、新しい事業分野の開拓や新たな部門の創設なども挑戦していきたいです。 私自身はKIZUNAの発展を間近で見ながら、そこに関われることに大きな喜びを感じていますし、それを新しい社員の方々にも感じていただけるよう笑顔を絶やさず日々頑張りたいです。

思っていることを話しやすい雰囲気づくりを大切に

サービス管理責任者

宮崎 祥子
MIYAZAKI YOSHIKO

いろんな方と接することが出来るという福祉サービスのありかたに感銘を受け、異業種から福祉業界へ。休日は趣味の観劇へ出かけている。

目標に向かった支援

Q.担当されているお仕事について教えてください。
新しい利用者様の見学や体験の対応や説明、面接など入所までの一連の流れから、今いる利用者様との面談など利用者様にまつわる事柄を担当しています。
相談事などのお話を聞いたり、目標をともに設定し目標に向かって計画をたてて支援をします。

利用者様と一緒に日々成長していく

  • Q.仕事をする上で大切にしていることはなんですか?
    利用者様とお話する機会がたくさんあるので、その際は思っていることをため込まないようにしてもらえるよう“聞くこと”を大切にしています。 なかなか言葉が出てこない方や自分の気持ちや考えを上手に出すことが出来ない方もいらっしゃるので、利用者様が発言しやすい雰囲気づくりや聞き方を心掛けるようにしています。 以前に在籍していた事業所では、移動前の最後の日に利用者様からお手紙をいただいたり、お休みの日なのに会いに来てくれる方がいたりと、関係づくりを意識してきたからこそなのかな。と思い、とても嬉しかったです。
  • Q.今後の目標について教えてください。
    人が成長していく姿を見ることが出来ることにとてもやりがいを感じています。 「自信を取り戻す」「心の声に耳を傾ける」ということが人が成長する過程でどれだけ大切なことか、多くの方と関わる中で実感してきました。 私の役割はその人の可能性を広げ、その可能性を未来に繋ぐ事だと思っています。 私たちに出来ることは利用者様の人生にとっての「些細なきっかけ」づくり。そのきっかけが大きな意味をもてるよう利用者様と一緒に私自身も日々成長できるように頑張っていきたいです。