- 社会や人の役に立つために率先して考え行動できる人
- 多様な考えや価値観を尊重し、コミュニケーションやチームワークを大切にできる人
- 周囲の人の成長に貢献できる人
- 主体的に物事を進めることが出来る人
- 収益や効率化へ向けての意識、ビジネス感覚がある人
- フットワークが軽く柔軟な対応ができる方
障害のある方の「働く」を
ともに支援する。
一般社団法人KIZUNAは2013年に設立。
障害のある方の就労支援などの福祉事業を展開しています。
障がいのある方、一人ひとりがそれぞれの特性をいかして活躍できるよう様々な領域で経験をつんだスタッフがそれぞれの経験を活かし、日々切磋琢磨しながらよりよい事業展開を目指しています。
人と人、人と企業を繋ぎ、社会や人の役に立ちたいという思いと新しい事へのチャレンジ精神にあふれた方に私たちは出会いたいと考えています。
KIZUNAが求める人材
staff
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スタッフ紹介
中途採用・入社1年目。
教育業界から転職をし、現在は事業所にて
支援員として勤務。
福祉や事業所運営について日々学びながら
経験を積んでいます。
支援員の一日
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9:00
出勤
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10:00
朝礼
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12:00
お昼休憩
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13:00
業務再開
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18:00
終業
9:00
出勤
9時出社。メールやスケジュールのチェックを行います。
スタッフ同士で当日の業務や納品などのタスクを確認し共有しつつ、利用者さんの出勤予定の確認や作業の割り当てをします。
利用者さんの出勤までに利用者のみなさんがスムーズに仕事を始めれるよう準備やセッティングを行います。
早めにこられる利用者さんもいるので、一緒に手伝ってもらったり、雑談をしたりしながら準備を進めます。
10:00
朝礼
10時に利用者さんたちが出勤し全員で朝礼を始めます。
当日の作業予定やスケジュール、お知らせなどを共有します。
10時~15時までが利用者さんの主な利用時間になるので
日中は事業所内で利用者さんの作業のサポートを行います。障がいの特性や個性がそれぞれ異なるので、広い視野で状況を見極めながら作業効率を上げる方法を常に考えながら業務にあたっています。
スケジュールや業務によっては施設外就労に同行したり、
利用者さんの一般企業への就職に向けた面接等に同行します。BeHappyではスタッフと利用者さんとの仲が良いので和気あいあいとしながら業務にあたっています。
時には納品スケジュールに追われることもありますが、みんなで協力して無事に予定通りの納品ができた時は達成感があります。
13:00
昼食後、業務再開
事業所では、利用者さんに仕事をしてもらう生産活動以外に大切な業務として利用者さんの相談にのったり就職へ向けての支援を行っています。
ちょっとした困りごとから夢へ向けてのステップアップまで。利用者さん一人一人に合わせて目標を設定し、その目標を達成できるよう支援の計画を作成しています。働くことを通じて、自信を持ち、表情や雰囲気が明るく変わっていく利用者さんの姿を見るたびにこの仕事のやりがいを感じます。
15時までの利用者さんの勤務時間が終わってからは事務作業や納品作業、翌日の準備などを行っています。
日によっては営業や研修に行くこともあります。
18:00
終業
明日以降のタスク整理を行い帰宅します。
ほぼ定時で帰れるので家族との時間もゆっくりすごせるのでプライベートと両立しやすい環境も魅力です。